• お米セレクトショップ 白_haku 店主

ふんわりおにぎり作りに必要な物

雨ばかりでうんざりの日が続いています。

買い物に行くのも一苦労です。


そんなときにはご飯を炊いて、お塩を効かせたおにぎりを作りませんか?

おかずがなくても、ほんの少しのお漬物や佃煮でもあればそれで充分。


美味しいおにぎりといえば、パクリとかぶりつくと、ほろりとほどけるやさしい食感。

炊きたてのあつあつご飯を準備してちょっとしたコツをつかめば、簡単に作れます。


「ご飯や。」では12個ずつ一気に握ります。

その時使っている秘伝?の器がこちら。



おにぎり1個が90~95gなのですが、この器にあつあつのご飯をふんわりと12個分手早くよそい、手塩をまぶしながらリズミカルに一気ににぎります。


器からご飯をポンと左手に取り、回転させながら2、3回ご飯粒をつぶさず空気を入れるようににぎったら、ぎりぎりくずれないふんわりおにぎりが出来上がります。


あつあつご飯ををちょうどよいフォルムの器に入れることで、ほとんど形ができていますので、何度もにぎる必要がありません。


多分12個にぎるのに1、2分しかかからないと思います。


作ってみたい!と、ご興味のある方には、器お見せしますので、いつでもお声かけてくださいね。(今のところ非売品です。ごめんなさい。)

大き目のおにぎりでしたら、普段のお茶碗で大丈夫ですよ!

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

🍙今週のおむすびメニュー🍙 ⁡ 【焼きサーモンハラスと舞茸のご飯】 (週替わりおむすび) 夕暮れ、犬の散歩しているとツクツクボウシが鳴いていました。また八百屋さんにはもう小さな松茸が並んでいました。夏も終わりですね。。 ⁡ 今週の特別ご飯、はこんがり焼いたサーモンハラスに香りの良い舞茸を加えています。 ⁡ なるべくお早めに、できれば温かいうちにお召し上がりくださいね。 ⁡ 【メニュー】 白米塩