• お米セレクトショップ 白_haku 店主

井上吉夫さんの新米入荷しました

ぴっかぴかの秋晴れの日、井上吉夫さんのコシヒカリを引き取りに、京都綾部まで行ってきました。



今年のお米は、不安定な気候の中でも、まずまずの出来栄えということです。



その日は最後の刈り取りが残っているとのことで、収穫の様子を見学させていただきました。


黄金色に育った稲を、コンバインでどんどん刈り取っていく様子は、見ているだけでもとても気持ちの良いものです。


また、大きな倉庫の中では、乾燥機、籾すり機、精米機がフル回転していました。




大変なお忙しさにもかかわらず、いつもおおらかで明るい笑顔の井上さんとスタッフの皆さんの生き生きとパワフルなお仕事の様子に、こちらまで元気をいっぱいもらいました。


帰りには、ご近所の竹松うどんでちょうど開かれていたマルシェで八百屋さんにお話を伺い、南丹市日吉町にある美味しいパン屋「ゾンネ・ウント・グリュック(Sonne Und Gluck)」では美味しいコーヒーと焼きたてのパンで休憩したり、京丹波町にある「ギャラリー白田」にも立ち寄りました。


お米を積んでいるのであまりゆっくりはできませんでしたが、ゆったりとした自然の中で秋を感じることができました。


井上さんのコシヒカリ、たっぷり入荷しましたので、ぜひ今年もお試しになってください。




白米はもちろん、ほぼ無農薬に近いお米なので玄米でもおすすめです。


今週の白米ご飯&塩むすびは井上さんの新米を炊いてご用意しています。





皆様のご来店をお待ちしています。

13回の閲覧0件のコメント