• お米セレクトショップ 白_haku 店主

新生姜をすりおろして

先週の炊き込みご飯。


どれにしようか迷われているお客様に、「今日の炊き込みご飯は新生姜の千切りも入れました!」と言うと、「わあ!嬉しい!」と、皆さん喜んで下さいました。


沢山ご来店いただきましてありがとうございました。


ところで新生姜の切り方はどれが正しいのでしょうか。


いろいろ調べてみると、とにかく細ーい千切りに!という方、ある程度歯ごたえを感じられるくらいが良い!とされる方、すりおろすのがいちばん!という方…


白_hakuでは、栄養を考えて、大豆または黒大豆と、ひじきなどの海藻類を必ず入れ、そのほかにも人参、レンコンやうす揚げなど、全部で4、5種類の具材を加えるので、かなりの具だくさん。


そんなわけで、今週はすりおろした新生姜を入れることにしました。



昨晩にもすりおろして炊いてみましたが、千切りのときよりも風味が良いように感じました。


お焦げが香ばしい炊き込みご飯、ぜひ一度お召し上がりください。



皆様のご来店を心よりお待ちしております。







閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

🍙今週のおむすびメニュー🍙 ⁡ 【焼きサーモンハラスと舞茸のご飯】 (週替わりおむすび) 夕暮れ、犬の散歩しているとツクツクボウシが鳴いていました。また八百屋さんにはもう小さな松茸が並んでいました。夏も終わりですね。。 ⁡ 今週の特別ご飯、はこんがり焼いたサーモンハラスに香りの良い舞茸を加えています。 ⁡ なるべくお早めに、できれば温かいうちにお召し上がりくださいね。 ⁡ 【メニュー】 白米塩